記念すべき日に、素晴らしいアイテムが入荷いたしました!!
皆様こんにちは!MUSHMANS代表の藤田です!!
本日9月5日をもちまして MUSHMANSは10周年を迎えました。
後ほど、この10周年に対する皆様への感謝や心境を改めて掲載させていただこうと思っております。
この記念すべき日に、とうとう入荷いたしましたアイテム。
企画立案、発注から一年以上を経過して、ようやく本日入荷となりました。
まさか創立記念にあたる本日に入荷する事になろうとは思っておりませんでしたが、大変喜ばしく一点一点を検品しておりました。
さあ、こちらのアイテム!
本日より販売を開始いたします!!

SM・OST(スムースオーストリッチ)レザーのパッチワークをヴァンプに採用し、好評を得たDevil Spiderシリーズの第二弾!
ファーストモデルではBlackのオーストリッチに、Redステッチでのパッチワークという事で、極めて攻撃的な作品に仕上がりましたが、今回のモデルは構成は同様でながらも、落ち着いた優しい印象を醸す作品となっております。
攻撃的な構成ながらも、どこか落ち着いた印象に上手く纏まったスペシャルモデル。
その全容を解説いたします!


まずはこちらのモデルに使用するマテリアルのご説明と、その意図に関して。↓

ヴァンプ
Dark Navy色のSM・OST(スムースオーストリッチ)を、ワントーン薄色のブルー色ステッチでパッチワーク(継ぎ接ぎ)したマテリアルを使用しております。
前作のDevil Spiderに比べて、パッチワークステッチが目立たないものの、その存在感はしっかりと維持されたバランスの良い仕上がりとなりました。
続いてヴァンプに使用しているSM・OST(スムース・オーストリッチ)についてご説明いたします。
名称の【SM=スムース】【OST=オーストリッチ】という事です。
オーストリッチレザーと聞きますと、最初に連想するのが『ボツボツの柄』だと思います。
オーストリッチ=駝鳥は羽毛を抜いた部位の丸い突起"クイルマーク"と呼ばれる部分が『ボツボツの柄』であり、これが印象深いものであります。
今回のモデルに使用しているのは、このクイルマークの部分を極力使用しないように裁断したオーストリッチ革をパッチワークで縫合しているマテリアル。
ですのでスムース(滑らか)オーストリッチという事になります。
オーストリッチレザーは、高級財布や高級ハンドバッグのイメージが強く、ブーツに使用した場合に耐久性は担保できるのか?
という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 どうぞご安心くださいませ。 オーストリッチレザーは軽く柔らかい特性を持っているものの、その繊維構造は密で同等の厚みの牛革や馬革とその強度を比較すると十数倍の強度を持っております。
濡れたタオルを絞るようなテンションをオーストリッチレザーにかけたとしても、全く問題の無いレベルの強度を持っております。
軽量且つ柔軟、しかも強い。
ワークブーツであるローパーブーツに使用するには最適な革であるとも言えるでしょう。

上記画像をよくよく御覧いただきますと、ワンパネル毎にレザーの表情が異なっているのが見て取れます。
一枚のレザーにステッチを入れているだけと思われている方も多いのですが、それですとパッチワークと名乗る事はできません。
一枚一枚を裁断し、且つそれを繋ぎ合わせる事がパッチワーク。
ワンパネル毎にレザーの表情が異なるのは、そういった途方も無く手間のかかる手法で構成されているからに他なりません。
確かにサラッと画像だけ見ていただくと、その継ぎ接ぎ感を感じられないかもしれません。
この豊かな表情は、新品時よりも履き込んだ先に、さらに現れてくるものでもございます。
所有者だけに見せる表情。
これがSM・OST(スムース オーストリッチ)でありパッチワークレザーの醍醐味と言えるでしょう。


シャフト
今回のDevil Spider-2のシャフトには、柔らかい印象を与えるべくラフアウトレザーを用いました。
そのマテリアルはステアハイドを使用し、しなやか且つ長年の使用にも耐えられる堅牢さを付加しております。
Luscious White(ラシャス ホワイト)と呼ばれるステアハイドは、その名の通り甘美で官能的な絶妙な白さを持ち合わせており、新品状態から白過ぎず、だからと言ってベージュに寄り過ぎない絶妙な発色をお楽しみいただけます。
どちらかと言えば、ライトグレーといった発色に近いのかもしれません。
汚れを気にする事無く、ガンガン使えるのもこのレザーの魅力とも言えるでしょう。
また、そのラフアウト(革の裏側)面の毛足の長さも絶妙で、自然素材ならではの躍動感をお楽しみいただける事でしょう。
このマテリアルに対してSpiderステッチを施しました。
ステッチカラーはヴァンプのカラーに合わせて、ダークネイビー色を用いております。
ラフアウト面の柔らかな印象と、エッジの効いたデザインのコラボレートがバランス良く仕上がりました。
ボトムにデニムパンツを愛用される方は、インディゴ色の色移りが想定されます。
その色移りをもデザインのひとつとして計算しております。
白色レザーと濃紺ステッチの配色、さらに履きジワの凸部にインディゴ色が移る事で、より美しいコントラストを生む事となるでしょう。

シングルミッドソールはナチュラルクリア仕上げ。

履き心地が極めて良いクッションソールにはオフホワイト色を採用。
アウトソールにはブラック色のソールセーバーを貼り付けております。
Toe形状はRoperを採用し、結局この仕様が日常履き込むにマストであると判断。

さて、実際のところの着用感を御覧いただきましょう。
Roperモデルは様々なコーディネートに対応してくれ、さらに最高の履き心地を実現いたします。
まずはワイドシルエットなデニムファブリックのボトムでコーディネート。
広幅にロールアップしていただき、少し短めなレングス設定にしていただくと、座ったり脚を組んだりした時にシャフトがチラッと見えて尚良し。
落ち着いた印象の中にも、Rios of Mercedesらしさが垣間見られて印象深いものとなります。
コーディネートアイテム
・PIKE BROTHERS 1937 Roamer Shirt Dugway Blue---シャツ
・WEAR MASTERS Painter Pants[Lot.181] Indigo---ボトム

さらに、レザージャケットとのコーディネートもお楽しみいただけます。
重厚なレザージャケットに重厚なブーツという組み合わせは王道のコーデですが、このRiosを使用すると、その通り一遍等なコーデから一味も二味も印象を変える事が可能となるのです。
こういった味わい深いコーディネートもお楽しみ下さいませ。
コーディネートアイテム
・Trujillo's×MUSHMANS Rio Grande Leather Jacket・・・ジャケット
・PIKE BROTHERS 1963 Saw Tooth Shirt Mojave Blue・・・シャツ
・MUSHMANS Original Spec "CLASSIC TROUSERS" Cavalry Twill Beige [MSP-001]・・・ボトム
※ストックに関しまして※
オンラインショップにて表記されているサイズが全てとなっておりまして
御納品に関しましては、即納が可能です。
但し、完売のサイズは再生産の予定はございません、予めご了承下さいませ。
※サイズに関しまして※
リオスは通常のサイズ感よりも小さいサイズ感になっております。
・リオス 5.5 D → 通常 4.5〜 5(22.5cm〜23.0cm) の方にマッチします。
・リオス 7 D → 通常 6〜 6.5(24.0cm〜24.5cm)の方にマッチします。
・リオス 7.5 D → 通常 6.5〜 7(24.5〜25.0cm)の方にマッチします。
・リオス 8 D → 通常 7〜 7.5 (25.0cm〜25.5cm)の方にマッチします。
・リオス 8.5 D → 通常 7.5〜 8(25.5cm〜26.0cm) の方にマッチします。
・リオス 9 D → 通常 8〜 8.5(26.0cm〜26.5cm)の方にマッチします。
・リオス 9.5 D → 通常 8.5〜 9(26.5cm〜27.0cm)の方にマッチします。
・リオス 10 D → 通常 9〜 9.5(27.0cm〜27.5cm) の方にマッチします。
・リオス 10.5 D → 通常 9.5〜 10(27.5cm〜28.0cm) の方にマッチします。
・リオス 11 D → 通常 10〜 10.5(28cm〜28.5cm) の方にマッチします。
サイズに関しまして、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
本日より販売を開始いたします!!
再生産の予定はございませんので、この機会をお見逃し無く!!




