FULL COUNT Ecru 1108
皆様こんにちは!
五月に入り、夏を感じさせる日も出てきてまいりました。
今年は暖かくなるのが早かったせいか(気のせいかな?)店頭でも春物の嫁入りが早かったような気がします。
そんな薄暑のみぎり、本日はコチラのアイテムをご紹介させていただこうと思います!
↓↓↓↓

FULL COUNT【フルカウント】
Ecru Selvedge Slim Straight Denim

2021SS special model、染色やブリーチを一切施していない、綿そのままの風合い生かしたジーンズ。
フルカウント製のデニム中でも最も人気である1108に落とし込み、綿花本来の柔らかさをスタイリッシュに感じていただける一本です。
商品名にもございます”Ecru”とは英語で生成り、未加工といった意味。
その名の通り綿を未加工のまま生地にしたので、綿本来の柔らかさや風合いがそのまま残っており、足を通した際に柔らかく、インディゴデニムとは異なる優しい肌触りが特徴です。

生地表面に見らえる黒点は綿カスと呼ばれるもの。
綿花の茎や葉のカスのことでございまして、この生地が無加工であることの証でもあります。
この綿カスは洗っていくと取れていきます。


使用しているコットンはフルカウントお馴染みの超長綿ジンバブエコットン。
ジンバブエはアフリカ南部に位置する国。
日光量と肥に恵まれた広大な大地でのびのびと育った綿は、繊維を痛めないように極力手摘みで収穫されてます。
これにより繊維自体が柔らかく、美しい状態のまま出荷され、高品質のデニムへとなるのです。
昨今様々な製品で見聞きする超長綿。綿の長さには
短繊維綿→平均繊維長21mm以下
中繊維綿→平均繊維長28mmまで
長繊維綿→平均繊維長28mm以上
超長綿→平均繊維長35mm以上 という定義があります。
ジンバブエコットン以外の超長綿で有名なものとしては、ギザ綿、ピマ綿、スーピマ綿、トルファン綿、シーアイランドコットンなどが挙げられます。
これらの原産地の超長綿は言わばブランド綿で、各地の協会で品質がコントロールされ、高品質を保っています。
そのような超長綿は細く綺麗な糸を作り、高級シャツや高級下着などが主な用途です。
ジンバブエコットンには、上記に挙げた超長綿(ブランド綿)とは異なり、クォリティコントロールがされていません。
無農薬で、全て手摘みで収穫。
しかも一年に一度しかの収穫しかしないという、天然のオーガニックコットンなのです。

話は戻りまして今回の1108。
ヴィンテージでデニムを研究しつくしたFULL COUNT製のジーンズですので、ディテールは申し分無し。
ステッチの運針数や各補強リベット等細部に至るまで、妥協無く作り込まれています。

生成りの生地に赤耳が非常に映えます。

それでは着用してみましょう。
リネン混のシャンブレーシャツと合わせて涼しげなコーディネートにしてみました。
後加工が何もされていないEcluデニムは通常デニム生地よりも柔らかく、1108シルエットと相まって、包み込まれるような着用感が特徴です!
短くカットオフしてサンダルを履いていただいても良さそうですね。
これからの暖かい時期に最適なカラーリングでもあり、ホワイトデニムほど奇抜になりすぎず、コーディネートに取り入れやすいかと思います。
画像の人物は32inを着用しております。

FULL COUNT【フルカウント】
Ecru Selvedge Slim Straight Denim
2021SS限定アイテムです
是非お見逃しなく!!
そして
現在開催中にイヴェント↓↓↓↓

※定休日にあたる水曜日は日程に含まれません。※

コチラをClickいただきますとカタログとオーダーシートをダウンロードできます!
感染対策を整えてお客様のご来店をお待ちしておりますm(__)m


