MUSHMANS Footwear 2023 カスタムオーダー受注会開催のお知らせ!【新作モデル MSF-015 "Monkey Boots"編】

MUSHMANS Footwear
2023
Custom Order
Exhibition
開催日程:2023年4月28日(金)〜6月18日(日)
※定休日にあたる水曜日は会期日程に含まれません。※
※GW期間中5月3日(憲法記念日)は営業いたします。※
本日はイベント開催告知の第三弾!!
今年も勿論新作モデルが登場いたします。
既に数ヶ月間にテストサンプルを完成させ、テストを繰り返してきました。
今期、満を持して投入する新型は
【Monkey Boots】

こちらを御紹介いたします。

MUSHMANS Footwear
2023 New Model
"Monkey Boots"
[MSF-015]
MUSHMANS Footwearで最も愛されるラスト(木型)である【JPC】を使用し、より履きこなしの幅が広いモンキーブーツを構築いたしました。
元来ワークブーツとして開発されたこの"モンキーブーツ"は、フィット感を高める為のレースtoトゥ構造と外羽根の組み合わせが基本となっており、そのフィット感の良さから電線工事用のワークブーツとして使用され、電柱に登る姿をモンキーと見立て、モンキーブーツと呼ばれるようになったという説がございます。

トゥの形状が丸く、カワイイ雰囲気のモンキーブーツが多いのですが、MUSHMANSらしさを演出する為にシャープな印象で構築したのが今回の新作[MSF-015 "Monkey Boots]です。
使用するマテリアル(革)によって、ワークテイストにもドレステイストにもなる、振り幅の広いモンキーブーツを目指して作り込みました。

ブーツハイトが4インチ〜5インチ程度の絶妙なハイトとなっており、ワークパンツやデニムパンツは勿論の事、オールドテイストのトラウザースとも相性が良く、皆様のアイディア次第で様々なコーディネートが楽しめるかと思います。

使用しているラストはMUSHMANS Footwearのラインナップ中で最も使用頻度の高い【JPC】ラストを用いております。
甲が高く、幅が広い、さらに踵が小さいという日本人特有の足に対してマッチするよう設計されたラストでありながら、見た目には欧米のラスト(特にアメリカ靴)のような、シャープさを演出したラスト。
甲高幅広足の方でも、驚く程優しく着用出来る事が高く指示いただいている事に繋がっております。
このサンプルではストームウェルトを使用し、コバの張り出しを多めにいたしました。
使用するマテリアルもMUSHMANSオリジナル ステアハイド(Smooth面)を使用し、重厚な雰囲気で纏めております。
ワークブーツテイストを感じていただけます。

対してこちらのサンプルには、新喜皮革製オイルコードバンのナチュラルを使用。
コバの張り出しは抑え目にして、ソールにはダブルレザーソール+メリーソールとセミドレスな仕様で構築しました。
マテリアルの美しさと気品、さらにソールの仕様(特に踏まず部の丸コバ仕上げ)によって、上記でご覧いただいたサンプルとは全くの別物に見えるほどの仕上がりとなっております。





マテリアルを変更し、各部の構成を変化させるだけでこれだけの変化を楽しむ事ができるブーツも珍しいかと思います。
オーダーをされる際は、ワーク系かドレス系どちらの方向性で作りたいかだけでも考えておいていただけますと、おススメする素材や仕様等を提案し易くなります。
ノープランでお越しいただくのも良いですが、多分結構悩みます(笑)
それだけ悩めるのも楽しいから良いんですけどね。

さらに、こんな仕様でもサンプルを作ってみました。
実は、全て私のサイズで作っておりまして、極めてこのブーツを気に入ってしまった関係で、色違いで欲しくなった為にこんな事になっております。
普段であれば仕様違いで2足位で思いとどまるようにしていたのですが、このモンキーブーツに関しては色々と試してみたくなってしまいます。




という事で、こちらコードバンの赤。
続くマテリアルの章で詳しく説明いたしますが、今期から新たなラインナップに加わりました【レーデルオガワ製】のアニリンコードバンを使用しております。
この透き通るような透明感をもったコードバン、しかもレッドを用いて作るモンキーブーツ。
最高の仕上がりにウットリしてしまいます。

それぞれの着用感を御覧下さいませ。
まずはファーストサンプルのMUSHMANS Original Steerhide(Smooth/表面)バージョン。
ワークスタイルにもマッチする仕様となっておりますね。
ラストやパターン的にシャープな印象ではあるものの、コバの張り出し方等をワークな雰囲気に振っている事で、このような太目のワークパンツとの相性もバッチリです。

続いてこちら。
新喜皮革オイルコードバン"Natural"を使用したモデル。
少々キレイ目なスタイリングにマッチするのも面白い。
あえて気兼ねなく履いて、しっかりとメンテナンスを施す事で、よりこのコードバンの良さを引き立てられるというものです。
これからの経年変化も楽しみですね。

最後にレーデルオガワ製アニリンコードバン"RED"を履いてみましょう。
しっかりと赤いマテリアルながら、コードバン特有の光沢とその透明感によって、靴が悪目立ちするという事が無いのも良いですよね。
赤いブーツとなりますと、履きこなしが難しいんじゃないか?と思えますが、この発色が非常に落ち着いておりますので自然と溶け込みます。『存在感はあるけれども目立つわけでは無い。』というのが、このレーデルオガワのアニリンコードバンが愛される理由ですね。
こういった着こなしまで対応出来るのが、MUSHMANS Monkey Boots+コードバンの真骨頂。
良いでしょ?

という事で、新型【Monkey Boots】の御紹介でございました。
様々なレザーマテリアルがございますので
貴方らしい一足を構築して下さい。
皆様のアイディアを楽しみにしております!!

MUSHMANS Footwear
2023
Custom Order
Exhibition
開催日程:2023年4月28日(金)〜6月18日(日)
※定休日にあたる水曜日は会期日程に含まれません。※
※GW期間中5月3日(憲法記念日)は営業いたします。※

