FULLCOUNTより、人気のSuper Smooth Denimに新たなモデルが!

 皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

先日の定休日はエントランスドアの塗り替えを実施いたしました。

ご来店の皆様はお気付きかと思いますが、新店舗をオープンして5年目に入りまして、エントランスドアの塗膜が膨らんだり剥がれたりしておりました。

エントランスは拘りがございまして、厚い無垢板を塗装して設置しておりますが、真南向きである為直射日光が物凄く、木板が伸縮を繰り返し、呼吸もする為に塗膜が膨らんでしまい、塗膜が剥がれている部分がございました。

銃撃されたように見えるので、お客様に心配されたりと(笑)、気になっていた部分です。

 

以前、再塗装の見積りを出してもらっていたのですが、結構ビックリするプライスが算出されましたので、だったら自分でやろうかな?と、塗装の膨れ対策になる塗料を調べたり、現塗料の剥離をどうするかを検討したりと、なかなか進まなかった案件。

ようやく良さそうな塗料と剥離剤を見つけたので、満を持して再塗装を開始。

 

作業の状況を撮っておけば良かったなと、今になって思いますが。。。作業中はそこまで頭が廻らず。

これがもう大変なんてものではなく、火曜日の閉店直前から初めて、水曜日を越え、結局木曜日の営業開始過ぎまで掛かってしまいました。

それも火曜日は深夜まで作業し、水曜日はAM6:00から、木曜日も早朝からなんとか営業開始ちょっと過ぎまでと、実働時間延べ24時間位掛かったんじゃないかな?と。

 

で、なんとか完成させるに至りました。

旧塗膜が厚過ぎて、結局剥離剤だけではどうにもならず。

グラインダーを使用して削り取り、下地を磨いてその上から再塗装。

画像で見ると良い感じに見えますが、近くで見ると粗が散見されます。

 

序盤から後悔した事は言うまでもありません。

やはりプロに任せるのが一番なんです。高いものごとには高いなりの理由がある訳で、そんな事百も承知だった訳であり。

やっぱ自分で経験してみて解かるもので、プロの知識とか技術にはその対価がある訳なんですね。

 

個人輸入でブーツ買ったらサイズがおかしいとか、ポイント付くから通販で買ったらサイズが違ったとか、そんな事に対して「そりゃそうでしょ。」って日頃言ってる訳で。我々もプロとしてセレクトショップを運営し、独自の知識や見識を持っている中で勝負している訳ですから、素人が判断出来ないのは当たり前な事でございます。経験値が雲泥の差なんです。

 

便利な時代になってはいても、やはりプロフェッショナルの意義というのがあるんですよね。

たまに何も考えず、試着だけしに来たり、情報だけ取りに来たり、採寸だけ要求しに来る、ならず者というか、人でなしが来る事もありますが。。。(笑) それはまた別次元の生き物という事で。

 

勿論DIYも良いんですよ、でもね、高いクオリティを求め、時間も無いんだったら、投資するしか道は無いんです。

高品質・短時間・低価格なんてものは幻想なんですね、そう見えるものごとも、どこかに罠がありますから。

と、15年目を迎え、40歳も過ぎて、またひとつ生き方と考え方の勉強になった24時間でございました。

あー、もう二度とやりたくない(笑)

 

と、前置きが長くなってしまいました。

24時間もドアと対峙しておりますと、色んな事を考える訳でありまして、そういった意味では結果良い時間だったのかな?とも思えます。というか思うしかありませんね。

 

 

さあ、本題!

 

FULLCOUNT/フルカウント

Straight Denim

Super Smooth

[1101SSW]

 

今シーズンリリースされ、絶大な支持をいただいているFULLCOUNT(フルカウント)の11.5ozデニム『Super Smooth』ファブリックに、新たなモデルが登場します!

 

もともとフルカウントの定番13.7ozジンバブエコットンは、ストレスフリーでビンテージのソレを感じる素晴らしい色落ちで定評がございます。

この定番ジンバブエコットンを使用した13.7ozデニムは、本当の意味でオールシーズン穿けるデニムであると個人的に感じており、最も穿き心地の良いデニムのひとつであると言えるでしょう。

ただ、近年日本の夏は尋常ではない亜熱帯気候となっており、今まで快適であったものも、若干辛く感じてしまう事もしばしば。

 

そこで開発された新生地が11.5oz『Super Smooth』デニムファブリックなのでありますが、これがもう最高な訳でございまして、多くの皆様より好評をいただいております。

 

この新ファブリックで先にリリースされたのが『0105SSW』でありまして、シルエットとしては図太いワイドシルエット。

既に何回転したのか?完売と再入荷を繰り返している爆発的人気作。

私を含め洋服好きは、気に入った生地はシルエット違いも欲しくなるものであり、その要望にメーカー側もクイックに対応してくれたという事ですね。

 

 

 

今回リリースされる11.5oz『Super Smooth』が使われるモデルは【1101】

ワイドな【0105】とスリムな【1108】の中間にあたるモデルがこの【1101】で、癖の無いシルエットからファンも多いモデルでございます。

 

 

『Super Smooth』ファブリック

穿き心地のみならず、ヴィンテージ特有の表情を再現しており、単純にライトオンス化したのみではなく"育てるデニム"である事は完全に担保されたデニムファブリックとなっております。

これだけのライトオンスながら、一見するとそうは見えない味わい深さ。

10oz近辺のライトオンスデニムは、ペインターパンツ等のワークパンツに採用される事が多いのですが、良くも悪くもライトオンスな見た目になるのが常でした。

今作においては、レギュラーな13.7ozのような見た目を維持しており、コーディネートするうえでは軽すぎる感じにならないのが魅力です。

 

生地裏を見ていただくと、一本一本の糸が細い事が解りますが、長年デニムを作り続けるFULL COUNTだからこそ出来た作り込みと言えるでしょう。

 

 

一見するとレギュラーな5ポケットデニムな訳ですが、試着するとその軽快さに驚愕されるお客様が多数。

これなら亜熱帯気候日本の真夏でも快適に過ごせるのです。

単にオンスを軽くするだけではなく、超低速の織りによって甘撚りの糸の膨らみを保たせているためオンス以上の生地厚を感じることか出来るのです。
また冬場であってもデニムが体温を吸収することで寒さを感じにくくなる特性も持っております。

即ち、ライトオンスだからと言って、夏限定でしか使えないという訳では無いのです。

本当に、騙されたと思って一回使ってみて欲しい。何も保証はしませんけどね(笑)

 

 

着用感はこんな感じ。

画像の人物はサイズ32を着用。

とは言え、見た目は定番の13.7ozとそれほど変わりません。

違いを感じているのは、着用者のみ。

ただただ快適なんですよ。コレ。

 

コーディネートアイテム

HAT・・・J.J.WILLIAMS FEDORA By Mr.FATMAN "Two Dollar"

SHIRT・・・FEM Line B.D. Beige

BOOT・・・MUSHMANS FW Roper Goledn Brown(オーダー受付中)

 

 

という事で【0105SSW】↑も補充されておりますので、好みのシルエットをお選びくださいね!!

 

それではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ 最新情報をチェック /