2023 MUSHMANS Leather Riders Collection カスタムオーダー受注会【カスタムオーダーの詳細】について。

 皆様こんにちは!!MUSHMANS代表の藤田です!!

 

 

MUSHMANS Leather "Riders Collection"カスタムオーダー受注会の詳細について、数日に渡りPRさせていただいております。
 

 

MUSHMANS Leather "Riders Collection"カスタムオーダー受注会について。

Part1 Double Riders Jacket 【DAREDEVIL-χ-】について・・・2022年11月11日掲載

Part2 Single Stand Collar Riders Jacket 【WIERD-χ】について・・・2022年11月17日掲載

Part3 Single Riders Jacket 【DEFENDER】について・・・2022年11月22日掲載

Part4 カスタムオーダーLeather マテリアルについて・・・2022年11月18日掲載

・Part5 カスタムオーダーの詳細について(製作事例とオーダーシート)・・・こちらでPRします。
 

 

と、このように、やれる事が多いだけに数日に渡ってのPRとなってしまい、少々纏まりに欠ける感じになってしまいました<m(__)m>
 

全て掲載が完了しましたら、解り易く纏めようと思いますので、それまでお付き合いくださいませ<m(__)m>

 

新作として今期投入いたしますSingle Riders Jacket【DEFENDER/ディフェンダー】のサンプルは、只今絶賛製作中でございまして、恐らく会期前日のPRとなってしまうかと思います。
 

とりあえず前倒しで、本日はカスタムオーダーの詳細についてPRしようと思います。

昨年オーダーいただきましたお客様分で特徴的なカラーや仕様のモデルをピックアップし掲載し、どういったカスタムを施しているかとご案内して行こうと思います。
 

昨年の受注会ではDAREDEVIL-χ-のみのラインナップでしたので、DAREDEVIL-χ-のカスタムサンプルしかございませんが、WIRED-χ-やDEFENDERに置き換えて想像いただくと面白いかと思いますよ。

 

 

それでは行きましょう

↓↓↓

 

Part5

カスタムオーダーの詳細について(製作事例とオーダーシート)
 

 

 

今回の受注会でリリースいたしますモデルは、それぞれ以下のオーダーシートを使用してオーダーを受付いたします。

 

 

 【DAREDEVIL-χ-/デアデビル-カイ-】

 

 

【WIRED-χ-/ワイヤード-カイ-】

 

 

【DEFENDER/ディフェンダー】


 

 

新型DEFENDER・・現物サンプルをお見せする前に絵型で発表になってしまいましたね(笑)

そう、こんなデザインでリリース予定です。
 

 

このように、一点一点オーダーシートを製作し、レザーを始め、ステッチカラーやメタルパーツ、オプションの有無について決めて行きます。

店舗の方へご来店いただくのがベストですが、昨年もメールとお電話で遠方のお客様のオーダーも対応いたしました。

この3種共に、サイズは共通となっておりますので、DAREDEVIL-χ-のサイズサンプルをお送りして実際に着用いただき、ご希望のサイズにカスタムする事も可能。
 

自由度の高さも我々のウリですので、是非様々なご要望をお聞かせください。

※ただし、DAREDEVIL-χ-のDポケを無くすとか、そういったデザインの根本に関わるカスタムはしたくありません。それはもうDAREDEVIL-χ-では無くなりますからね、それやるんだったら他のライダースを購入される事をお勧めします。まあ、そういった無粋なお客様はいらっしゃらないですが(笑)。念のため。

DEFENDERをスタンドカラーにして欲しいとか、そういった事は全然問題ありません。DAREDEVIL-χ-をスタンドカラーに変更するオプションはございますので。※

 

 

それでは、昨シーズン(今期納品分)オーダーいただきましたモデルで、スタンダードカラーであるNERO(黒)以外でカスタムオーダーいただきました皆様の画像を数着御覧いただきます。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Bianco"

オプション:ショルダーパテッド・エルボーパテッド

ライニング:ブラック
 

 

何とも美しいアイボリーカラーのDAREDEVIL-χ-。

オーナー様は実際にバイクにも乗る方の為、ショルダーとエルボーにはパテッドを装着しております。

あえてアイボリーカラーのライダースにパテッドを装着するあたりが玄人です。

汚れを気にせず、実際にバイク(トライアンフ)で来店いただく姿は、見ていて惚れ惚れします。

年数が経過すると、よりベージュに近い発色へと変化。その姿を想像すると、楽しみでなりませんね。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Nero×Papavero"

オプション:ショルダーパテッド・エルボーパテッド

ウエストベルト・着脱式襟ボア・エンジ色ステッチ

ライニング:レッド
 

 

こちらは全部乗せ仕様のフルカスタム仕様。

この画像では見えませんが、襟裏やポケットフラップ裏、ベルト裏・ジッパーを締めると隠れる袖部のマチ等に、Papavero(赤)を使用した大人な派手カスタム。

このオーナー様もバイク(パンヘッド)に乗る時にも使用されるという事で、ショルダー・エルボー共にパテッド仕様、さらにキルティングステッチも赤系のエンジ色でステッチしております。

内に秘めた激しさを持つオーナー様にピッタリの仕上がりです。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Papavero"

オプション:着脱式襟ボア

ライニング:ブラック
 

 

美しい赤色発色が魅力の一着です。

オーナー様はタウンユースをメインに着用されますが、何と言ってもBADALASSIレザーの特性を熟知されているが故のパパベロでのオーダーです。

非常にチャレンジングな発色でのオーダーに感じられるかもしれませんが、このパパベロというカラーは経年によって黒味を帯びた重厚な赤色に変色するという事を熟知されており、経年変化を見越した上でのオーダーでした。

長年お付き合いいただいているお客様ならではです。

私としても、このカラーで作ってみたかったという欲求がございました。仕上がりは想像以上のクールさですが、経年変化した様は他の追随を許さないものとなる筈です。

 

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Ortensia"

ライニング:ブラック

メタルパーツ:シルバー

 

 

※画像をClickすると最大化します。※

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Ortensia"

ライニング:レッド

メタルパーツ:シルバー
 

 

MUSHMANSのお家芸的カラーの"Ortensia/オルテンシア"を使用した2着です。

カラーがカブっておりますが、ライニングのみ異なるとこのように別物になるのが面白く、両方とも掲載させていただきました。

世間ではブルー系のダブルライダースが比較的認知されており、若干流行りの雰囲気がございますが、やはりBADALASSIレザーを使用すると発するオーラが違います。

通常ブルー系のレザーはピグメント(顔料)ベッタリで合皮のような仕上がりとなりますが、BADALASSIではアニリン(染料)にて発色させておりますので、そういった合皮のような感じにはなりませんね。

オーナー様お二方ともバイクには乗られませんが、上質な中に反逆性を持つスタイリングを実現してくれる筈。

これからが楽しみなカラーです。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Grigio"

オプション:着脱式襟ボア

ライニング:エンジ
 

 

BADALASSIらしい発色により、これまでのアバンギャルドさがスポイルされ、大人なヴィンテージスタイルを構築出来る"Grigio"

オーナー様はまさにこのカラーを選ぶに相応しい、シブい大人の風格を持ち合わせておられます。

このカラーを選ぶ事によって、ライダースというよりは、スポーツジャケット的な雰囲気を醸しだせるのが面白く、グレー系の発色はやがて茶系に変化して行く様も、このカラーならではのものでございます。

グレー襟ボアもこのカラーに良くマッチしており、1920年代〜30年代のアビエイタージャケットのような風格を持ちます。

選ぶカラーによって、ここまで大きく変化するという事がお解りいただけますね。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Navy"

オプション:ショルダーパテッド・エルボーパテッド

ライニング:エンジ

カスタムサイズ
 

 

NERO(黒)に見えるかもしれませんが、こちらはネイビーを使用しております。

こちらのオーナー様は、常にブルー系の車体色を好み、所有される殆どのバイクがブルー系という事で、バイク用に使用するライダースをもブルー系で仕上げました。

とは言え、青すぎるとどこぞのバイクウエアブランドの物になってしまいがちですが、BADALASSIのネイビーはかなり深い発色となっており、重厚なダブルライダースの印象を崩す事無く仕上げる事が可能です。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Most"

オプション:着脱式襟ボア

ライニング:ブラック
 

 

こちらのカラー"Most/モスト"もMUSHMANSでは大変人気の高いカラーですね、これまで様々なジャケットやブーツに採用して来たカラーであります。

このDAREDEVIL-χ-のオーナー様は、バイク半分タウンユース半分という配分で、我々MUSHMANSが目指すライダースの理想的な配分で使用いただいております。ワインレッド系の発色は、カフェレーサータイプのマシンとの相性も良いですし、タウンユースでも目を惹く美しい発色が魅力。

ありそうなカラーですが、BADALASSIレザーならではの透明感は、他と一線を画す存在感を感じていただける筈です。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Prugna"

オプション:ショルダーパテッド・エルボーパテッド

ウエストベルト・着脱式襟ボア

ライニング:レッド
 

 

アーティスティックなオーラを発する一着のオーナー様は、このジャケットの個性と同じくアーティスティック且つアバンギャルドな生き方をされております。まさにカスタムオーダーとは、自分の生き方をジャケットに込めるという、本来の楽しみ方を実践してくれている良い例とも言えるでしょう。

様々な車種のバイクに乗るオーナー様ですので、襟ボア・パテッド・ウエストベルトとフルカスタム仕様で製作いただきました。

フルカスタム仕様の場合、かなり重厚で攻撃的な一着となるところでありますが、選ばれたレザーマテリアルが"Prugna/プルーニャ"(パープル・バーガンディ系)という事で、ギリギリのところで攻撃性を隠す事が出来ているのが『らしい』一着となりました。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Prugna"

オプション:着脱式襟ボア

ライニング:エンジ
 

 

こちらもPrugna/プルーニャを使用した一着。

こちらのオーナー様は、この一着をオーダーした事をきっかけにバイク乗りとなってしまった曰く付きの一着です。

数々のスーパーカーを所有し、本物を知り尽くしたオーナー様が手にした一着のライダースジャケットから、バイクに乗る人生を見つけてしまったというストーリーが実にMUSHMANSらしさを感じるところ。

これから様々なマシンと触れ合う事になるであろうところで、このPrugnaの発色は様々なタイプのマシンにマッチするという事に気付かされる事となりました。クラシックスタイルのバイクから、レースユースを前提に開発されたレーサーレプリカ(最近ではSSって言うんだっけ?)まで、懐の深さを感じる一着に仕上がっております。

色に悩んだら、実はこのカラーはおススメかもしれませんよ。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:VEGETABLE TANNED GOAT SKIN  "Navy"

オプション:着脱式襟ボア

ライニング:エンジ
 

 

こらちの一着は打って変わってVEGETABLE TANNED GOAT SKIN (山羊革)で製作した一着。

オーナー様はバリバリのバイカーながら、あえて今作ではタウンユースを前提とした仕様でオーダーいただきました。

表情豊かな極厚ゴートスキン、傍からみると物凄く重厚なレザージャケットを着用しているように見えるものの、着ている本人は至って『余裕〜』な軽快さと柔らかさを併せ持つ不思議なマテリアル。

レザージャケット愛好家から、レザー初心者の方まで、このマテリアルはご満足いただけるんじゃないかと思います。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:VEGETABLE TANNED GOAT SKIN  "Purple"

オプション:着脱式襟ボア

ライニング:エンジ
 

 

こちらのオーナー様も長年に渡るお付き合いをさせていただいており、常にアバンギャルドなアイテムを好んでいただけているお客様。遠方にお住まいの為、実はまだ御納品できていないのですが、このブログでご自身がオーダーされたDAREDEVIL-χ-を御覧いただく事になりますね(笑)

バイクには乗られませんが、オンリーワンな一着を好まれるオーナー様らしく、ゴートスキンのパープルでオーダー。

まさに『らしさ』を醸すスペシャルな一着が完成いたしました。

私的には可愛い娘さんが、このジャケットをどのように評価するのかが気になるところでございますが、オーナー様はきっとご満足いただける事と思っております。

このパープル色のゴートスキンは、着色をピグメント(顔料)で行っておりますものの、タンニン鞣しである事から発色が徐々に変化するという特性を持っているマテリアルです。
長年着込んだ末に、どのような変化が待っているのか、今から楽しみな一着ですね。

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Tabacco"

オプション:着脱式襟ボア

ライニング:ブラック
 

 

こちらのオーナー様は恵まれた体型が故に既製サイズではマッチされないという事で、ほぼフルサイズオーダーに近い状態でお作りいたしました。

レザーマテリアルは赤茶系のカラー"Tabacco"を用いており、数十着に及ぶレザージャケットコレクションの中でも目を引く仕様で完成いたしました。

 

 

 

※画像をClickすると最大化します。※
 

 

レザー:BADALASSI Nappa Lux "Grigio"

オプション:ショルダーパテッド・エルボーパテッド

ウエストベルト・着脱式襟ボア・エンジステッチ

ライニング:エンジ
 

 

こちらのオーナー様も元ラガーマンという事で、類まれな体格を有するオーナー様。

バスト寸が120cm近い方であっても、しっかりとバイクライディングが可能なようにパターンを構成いたしております。

往年の名車を駆るオーナー様ならではの、質実剛健な仕様でありながらも、時に威圧的にも見えてしまうダブルライダースを、あえて落ち着いた印象のレザーカラーで纏め、ジェントルライダー仕様に仕上げました。

 

このように、サイズでお悩みのお客様にも対応が可能ですので、是非御相談下さいませ。
 

 

 

 

という事で、特徴的な仕様でオーダーいただきましたオーナー様のジャケットを御紹介させていただきました。

もちろん、基本カラーであるNERO(黒)でオーダーされるお客様が多いのですが、上記のようなワンアンドオンリーに近いスペシャルオーダーも好評をいただいております。
 

なかなか、ここまで自由にオーダー出来るライダースも少ないですし、プライスに関してもかなり頑張っている筈です。

しかも、今期からはモデルが2種類も増える訳ですし、選べるレザーマテリアルの選択肢も増えており、より悩んでいただけるようになっております。
 

 

是非、このカスタムオーダー受注会期間中にご来店くださいませ<m(__)m>

 

 

 

 

MUSHMANS Leather

Riders Collection

カスタムオーダー受注会
 

 

開催期間:2022年11月23日(祝・水)〜12月25日()
 

 

※11月23日(祝・水)を除く水曜日は定休日の為、日程には含まれません。※

 

 

 

受注会期間中にオーダーいただきましたお客様には、予約特典としてMUSHMANS Original Leather Jacket Hangerをプレゼント。

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ次回は新型モデル

【DEFENDER/ディフェンダー】
の登場です!!

 

\ 最新情報をチェック /